平塚市の広報番組「ひらつかシングス」の企画会議に参加しました!

「ひらつかシングス」※は、市内の様々な魅力を発信する平塚市の広報番組です。5月上旬、この番組の企画会議に広報メディア学科のメディアプロジェクト※※「広報班Spinach!!!」の学生4人が参加しました!


Spinach!!!はこの番組が始まった2021年から、毎回の企画会議に参加してきました。18回目となる今回は平塚市内の酪農家を紹介する内容で、6月上旬に放送される予定です。会議では、取材対象に質問してみたいことや撮影ポイント、この回を魅力的に伝えるキャッチコピーなどについて、番組のプロデューサーさんとSpinach!!!学生が約1時間にわたり意見を交換しました。
参加した学生の一人は会議のあと、「大学の外部の方と関わることができる機会はあまりない。特に映像のプロの方とお話しできる機会は非常に貴重だと思う。質問されてすぐアイデアを出すことはまだ難しいけれど、成長していくために、今後もどんどん参加していきたい」と話していました。
また、いつも会議で学生の意見をまとめてくださっている番組のプロデューサーさんにもお話を伺いました!


プロデューサーさんが特に印象に残っているのが、「Vol.08 平塚育ちの”キャンプ女子”」(2022年10月放送)の企画会議だそうです。学生から「焚火を見ながらインタビューしてみてはどうか」という意見が出たので採り入れたところ、昼間とは違った表情を撮影することができたとのこと。「自分とは異なる学生らしい見方が毎回、新鮮です。そうした意見をもとに番組を広い視野で見ることができるので、とても役に立っています」と、笑顔で語ってくださいました。
そして「人がまちをつくり、まちがひとを育てる。市民一人ひとりが主人公」という番組のテーマに触れ、「街づくりにかける市民の皆さんの地域愛をうまく引き出せるよう、これからも番組制作をしていきたいですね」と力を込めていました。
プロデューサーさん、お忙しい中でお話を聞かせてくださりありがとうございました。これからもよろしくお願いします!


※「ひらつかシングス」は湘南ケーブルネットワークの湘南チャンネル(デジタル 002CH)で、毎週土曜日19時30分~19時45分、日曜日13時45分~14時00分に放送しています。過去の放送回は平塚市ウェブサイトから視聴ができます! (https://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/koho/page-c_00465.html
※※「メディアプロジェクト」は、広報メディア学科教員のサポートを受けながら、学生が主体的に行う実践的な教育活動です。全国15局のケーブルテレビで放送されるドキュメンタリー番組等を制作する「テレビ班」、コミュニティ放送局「FM湘南ナパサ」で毎週火曜日に生放送を行う「こちらラジオ番組制作部」、同人誌の制作などを行う「DOZINE」、広報メディア学科の活動を内外に向けて宣伝する「広報班 Spinach!!!」があります。メディアプロジェクトの活動を紹介するwebサイト(https://www.km.u-tokai.ac.jp/)やSNS等でも積極的にお知らせしていくので、是非ご覧ください!

執筆者:スピナッチ2年A.I