情報理工学部

情報メディア学科

4年間の学びの流れ

情報理工学?プログラミングの基礎を学ぶ

「情報メディア基礎テクノロジー1?2」や「メディアプログラミング基礎」を通じて、情報理工学やプログラミングの基礎を学ぶ1年です。基礎知識を固め、今後の学びをスムーズに進められるようにしましょう。

1年次

2年次

チームで学び、専門分野を探す

「情報メディアプロジェクト実践1?2」を通じて、チームでさまざまな問題に取り組む方法を学びましょう。また「メディアコンテンツ基本講義?演習A?B」ではメディアコンテンツ系の専門分野を学ぶ上で必須の基本的知識を身につけましょう。

メディアコンテンツについて学びを深める

「メディアコミュニケーション発展講義?演習A?B」ではメディアコミュニケーション分野の最新技術や発展的内容を、「メディアコンテンツ応用実習」では、3DCGやゲーム、VR/ARコンテンツの設計と実装、メディアアート作品やインタラクティブコンテンツの制作などを、専用のシステムやソフトウェアを用いた実習形式で行います。

3年次

3

4年次

4年間の集大成としてのプロジェクト

1年間にわたり卒業プロジェクトに取り組み、研究や開発、作品制作を体験、実践します。各研究室へ配属され、先端的?創造的研究活動を行う教員の指導のもと、4年間の集大成として研究?開発、作品制作を行います。