法学部では6月9日に湘南キャンパスで、3年次生を対象にした「就活スタート講座」を開催しました。この講座は本格的な就職活動が始まる前に、就活の流れやスケジュール、心構えを知り、準備に役立ててもらうことを目的にしたものです。当日は就職情報サイトを運営する株式会社マイナビの三浦恵美氏を講師に招き、約130名の学生が参加しました。
講座に先立ち、本学部就職委員長を務める玉巻弘光教授が「2016年度採用の就活はスケジュールが変わって短期決戦になりますから、それ以前の準備には十分時間をかけてください。これからさまざまな就職支援講座を用意していきますので、掲示板を見るなど自主的に情報収集を怠らないこと。法学部生として真面目に勉学に励み、しっかりと対策を立てて就職活動に取り組んでください」とあいさつしました。
続いて登壇した三浦氏は、まず就活スケジュールの変更点を説明。3年次生3月のエントリー開始から4年次10月の内定までの日程や、公務員試験との併願が スケジュール的に今までよりも難しくなることなどを挙げ、「3年次生の時期での準備が今以上に重要になります。インターンシップや会社説明会などに積極的に参加し、自分の適性をまず知ることが大切です」と強調しました。また、SPI試験の例題や自己分析ワークの一例を紹介し、「企業は主体性や実行力、発信力のある人材を求めています。来年の3月までは自主的に物事に取り組み、自己PRではその活動を具体的に紹介できるようにしておきましょう。また短期決戦だけに、志望動機がきっちり描けているかどうかも重要なポイントになります」とアドバイスしました。
参加した学生からは、「漠然としていた就職活動について具体的に知ることができて、参考になりました。いよいよ就活が始まるのだと身が引き締まる思いです」「インターンシップにも興味がわきました。ぜひ参加していろいろな仕事を知りたいと思います」などの声が聞かれました。