「インターンシップ選考対策講座」を開催しました

政治経済学部と法学部では5月21日にオンラインで、「インターンシップ選考対策講座」を開催しました。3年次生の夏のインターンシップ参加者は年々増えていますが、企業によって選考があり準備も必要になることから、学生たちに最新の情報を提供するとともに参加までの流れや目的などを説明する機会として開いたものです。当日は株式会社マイナビのキャリアサポーターを講師に招き、学生約50名が参加しました。

キャリアサポーターは初めに、納得できる就職をするための心構えや準備、就職活動のスケジュールのほか、インターンシップの位置づけや重要性を説明。「インターンシップとは就業体験のことです。実際に働いてみることで自己理解や企業理解、業界理解が進み、また働いている方と触れ合うことで社会人としてのマナーも身につきます」と話しました。インターンシップ選考に有用なアプリケーションやWEBサービスを紹介し、実際のエントリーまでの手順も案内。その後、インターンシップの選考対策として自己分析の進め方や志望動機のまとめ方、文章構成のコツなど具体的な解説を交え、「今後の就職活動を面白く、楽しくできるか、自己成長の機会にできるかどうかは皆さん次第です。ぜひ楽しみながら取り組んでみてください」とエールを送りました。