海洋理工学科海洋理工学専攻、海洋生物学科では、4月6日に「新入生研修会」を実施しました。教員や補助学生たちから学科?専攻の特色や授業、学生生活についてガイダンスを受けた他、学科?専攻の学びに関連した施設等で研修を行いました。
海洋理工学科海洋理工学専攻では、海洋学部生必修の授業「海洋実習」で使用される望星丸を見学、船内の学生食堂や後部甲板、機関部などを教員、補助学生の案内のもと見学しました。見学後は、静岡キャンパスに戻り昼食を食べた後、在学生による学生生活の紹介が行われました。補助学生が構成を考えた学生生活紹介で会場は大いに盛り上がりました。
海洋生物学科では、本学海洋科学博物館学芸員の冨山さんの講演を実施。「博物館?水族館の仕事」についての講演を新入生は熱心に聴講しました。
参加した新入生からは、「実際に海洋実習で使用する望星丸に乗船でき、海洋学部に入学したことを実感できました」、「水族館の職員の話を直接聞くことができて良かった」と言った声が聞かれ、補助学生として参加した市原愛美さん、長嶌桃花さん(海洋理工学専攻3年次)は「私たちの学生生活紹介などが新入生の皆さんの参考になれば嬉しいです。これからも新入生の大学生活をサポートしていきたい」と語りました。