丸山 雄生
マルヤマ ユウキ
- 准教授
- 学位:博士(社会学)
基本情報
所属
- 文化社会学部 / ヨーロッパ?アメリカ学科
- 文学研究科 / 文明研究専攻
詳細情報
研究キーワード
- アメリカ研究
- 動物
- 博物館
- アメリカ文化
- アメリカ史
- アメリカ
研究分野
- 人文?社会 ヨーロッパ史、アメリカ史 アメリカ史
- 人文?社会 地域研究 アメリカ研究
論文
ミュージアムの標本主義(specimenism)
人間であること、動物になること、ゾンビにとどまること : 三つのエージェンシーと客体化
動物を見せることのフィクション:“life-like”の思想とテクノロジー
恐竜とハンティング:「赤ちゃん教育」から「ジュラシック?パーク」まで
アメリカン?ゴリラの愛と死:「改革の時代」のサルたち
20世紀転換期アメリカの動物表象と自然の形成—剥製?博物館?記念碑?映画—
カール?エイクリーと剥製術の発展:20世紀転換期アメリカにおける自然、文化、科学の境界
ジャンボ?ドメスティケーション--19世紀末における動物の展示とセンチメンタリズム
象の絞首刑--アメリカ史における人間?動物関係の対立的側面
書籍等出版物
- ビデオランド レンタルビデオともうひとつのアメリカ映画史
- 帝国のヴェール 人種?ジェンダー?ポストコロニアリズムから解く世界(荒木和華子?福本圭介編著)
- よくわかるアメリカの歴史
- アメリカ文化事典
- 視覚表象と集合的記憶――歴史?現在?戦争(森村敏己ほか編)
講演?口頭発表等
- From Post-colonial to Post-human?: Interlacing Race, Gender, and Species
- 剥製術から考える20世紀のアメリカ文化:身体?死?保存
- 'Unless We Can Get Them to Eat Something That Ain’t Human': The Zombie-animal-human Triangle in George Romero’s Survival of the Dead
- Living/dead: 生命と非生命、あるいは人間とゾンビと動物とモノの間
- アメリカの世紀とミュージアム:社会工学、フィランソロピー、視覚表象
- 第一次大戦期アメリカの保存イデオロギー―総力戦と博物館の展示技術の関係について―
- War and Museum: Sociotechniques of Preserving Nature and Fighting War
- Exhibition, Preservation, and Mobilization: The American Museum of Natural History during World War I
- 明白ではないけれど遍在する危機を考える:戦争と例外状態のアメリカ文化史
- Martin and Osa Johnson’s Africa: Narrating Wildlife and the ‘Outlandish Domesticity’
- 展示と保存と戦争の技術的連関 第一次大戦下のアメリカ自然史博物館を例として
- 未完のローズヴェルト?メモリアル——革新主義と自然?動物の表象
- 博物館とスペクタクルな文化:アメリカ自然史博物館による動物映画の活用
- カール?エイクリーのアフリカン?ホール再考――剥製術の歴史と文化の境界
- 19世紀末におけるエキゾチックな動物の展示とセンチメンタリズム――P. T. バーナムのサーカスとジャンボを例として
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