小河原 あや
オガワラ アヤ
- 准教授
- 学位:修士(文学)
基本情報
所属
- 文化社会学部 / 広報メディア学科
詳細情報
研究キーワード
- メディア論
- 映画学
- 美学
- 初年次教育
研究分野
- 人文?社会 美学、芸術論
論文
エリック?ロメール監督『緑の光線』におけるリアリズムと形式 : 映画による啓示のために
光と「ウィ」 ー ゴダールの「エリック?ロメールへのオマージュ」に導かれて
エリック?ロメール監督『冬物語』における信仰と再生 : 台詞と移動場面に注目して
エリック?ロメール監督『クレールの膝』におけるローラの存在:精神が身体に表れるとき
映画は文学とアートを基にして:エリック?ロメール『パリのランデブー』
ロメール監督『グレースと公爵』における現在性と「動き」 : 眼差し、精神/道徳的選択、身振りと絵画に注目して
エリック?ロメール監督『獅子座』の眼差し?歩行?カメラ移動?音楽の方向性の?形式? : ヒッチコック的テーマはいかに創られるか
ヒッチコック、新たな波 ー ロメール&シャブロル『ヒッチコック』の成立状況とその影響
ヒッチコック『ロープ』の長廻し移動撮影とショット繋ぎにおける「精神/道徳的」表現:ロメール&シャブロルの議論を導き手に
エリック?ロメール監督『モンソーのパン屋の女の子』における「偶然」と映画映像の「超直接性」(玉田健太「映画は主人公に反抗する」に応えて)
映画映像における時間と記憶 : 夕張の映像から
テレビ番組における風景の位相 : 映像アーカイブと日常の亡失に関する一考察(後編)三陸の場合
Between the Actual and the Virtual: Jacques Rivette's L'AMOUR PAR TERRE
映画映像の偶然的立ち現れ--エリック?ロメール監督『モンソーのパン屋の女の子』における人と世界の関係を基に
ジャン?ルーシュ監督映画『人間ピラミッド』の創造性 : ドゥルーズの「偽なるものの力能」を手がかりに
Only he who is chosen chooses well or effectively (Deleuze): The World View Cinematographically Conveyed in MA NUIT CHEZ MAUD
書籍等出版物
- 映画論の冒険者たち
- 美学の事典 = Encyclopedia of aesthetics
- 霧に消えゆく昭和と戦中派 : 敗戦前後の映画的回想
- 三船敏郎、この10本 : 黒澤映画だけではない、世界のミフネ
- 手と足と眼と耳 : 地域と映像アーカイブをめぐる実践と研究
- ヒッチコック
- 映像人類学 : シネ?アンスロポロジー : 人類学の新たな実践へ
- 北欧の舞台芸術
講演?口頭発表等
- 「成城 学びの森」コミュニティー?カレッジ「アニエス?ヴァルダ監督『5時から7時までのクレオ』を観る」
- 「成城 学びの森」コミュニティー?カレッジ「ジャン=リュック?ゴダール監督『勝手にしやがれ』を観る」
- 三船敏郎の魅力
- 「成城 学びの森」コミュニティー?カレッジ「映画『或る夜の出来事』の魅力」
- レポートの書き方講座
- レポート作成スキルアップ研修
- 濱口竜介『寝ても覚めても』の制作と演出: 自主映画と商業映画、そして実体とイメージの間
- 生き続ける世界の「ミフネ」―三船敏郎の映画人生と成城―
- 「成城 学びの森」コミュニティー?カレッジ「「世界のミフネ」、その魅力と日本映画史」
- 「成城 学びの森」コミュニティー?カレッジ「原節子の魅力― 日本映画と伝説的女優ー」
- 濱口竜介監督に訊く:映画の演技の演出とは何か、それは理論化出来るか
- 「成城 学びの森」コミュニティー?カレッジ「イングリッド?バーグマンのハリウッド映画 -大スターを軸に名作を味わう」
- 「成城 学びの森」コミュニティー?カレッジ「イングリッド?バーグマンの魅力:大スターとたどる映画史」
- ヒッチコック、そのイギリス時代
- ヒッチコック映画の撮られ方
- ヒッチコック映画の見方
- 国立公園の成り立ちと感性的経験 観光美学の展開に向けて
- 「成城 学びの森」コミュニティー?カレッジ「ヒッチコックvs.『フランスのヒッチコック』シャブロル—悪?罪?愛—」
- 「成城 学びの森」コミュニティー?カレッジ「ヌーヴェル?ヴァーグから見たヒッチコック—主人公が犯した(のではない)罪」
- 「成城 学びの森」コミュニティー?カレッジ「恋する世界の名作映画—友よ恋人よ、このときめきとホロリをあなたに-」
担当経験のある科目
- 映画論
- 初年次教育(Writing, Reading, Discussion)
- 卒業論文ゼミナール(映画学)
- 原典演習(英語)
- 表象文化論入門
- 映画史 映画理論
- 映画と文化
- ヒッチコックからヌーヴェルヴァーグへ
- ドキュメンタリー映画史
- 戦後のフランス映画
所属学会
- 日本映像学会
- 美学会
共同研究?競争的資金等の研究課題
ジャン?ルーシュの物語映画におけるシュルレアリスム思想の映画的?偶然的表現の考察
ResearchMapへ移動します
お問い合わせ先
取材に関するお問い合わせ
学長室(広報担当)
Tel. 0463-63-4670(直通)