札幌キャンパスでは、6月25日(水)に、本学が学術交流協定を結んでいるスウェーデン?ヨーテボリ大学およびタイ?サイアム大学からの留学生12名の 「2014年度春セメスター短期留学生プログラム」修了式が行われました。今年4月から約2か月半、留学生たちは本学で日本語および日本文化の授業を受け ました。また、研修旅行や付属第四高校中等部の生徒との交流、きもの着付け体験などの行事を通して、日本について学ぶと同時にたくさんの思い出もつくりま した。
修了式では、吉村学長補佐から留学生に修了証書と記念品が授与された後、スウェーデンとタイからの留学生代表が日本語で留学生活の思い出やお世話になった在学生、教職員への感謝の言葉などを述べました。
また、ドームアドバイザーとして留学生と共に寮(ドーム)で生活し、留学生の学習?生活等をサポートした宮川隼人さん(国際文化学部国際コミュニケーショ ン学科4年次生)と上村夏美さん(同学科2年次生)の2名は、留学生と共に過ごした思い出などを英語やタイ語でスピーチしました。暖かく、感謝のこもった メッセージに出席した留学生?教職員?学生から大きな拍手が送られ、心に残る 1日となりました。
札幌キャンパスでは、9月上旬にノルウェー?オスロ大学の留学生を短期留学生プログラムで受入する予定となっています。