湘南校舎では6月18日に、本学の3年次生と修士1年生を対象に「就活身だしなみ講座~就職活動における第一印象のポイントを学ぼう~」を開催しました。夏期休暇中のインターンシップ参加者が年々増えていることから、この時期にリクルートスーツの着こなし方やメイク?ヘアーなど、就職活動に適した身だしなみについて学んでもらうことを目的としたものです。当日は約20名の学生が参加しました。
当日は、2つの講座を実施。株式会社AOKIの芳賀靖氏が講師を務める「リクルートスタイル着こなし講座」では、就職活動で必要となるスーツやネクタイ、小物類の選び方を紹介。「スーツをきれいに着るにはサイズ感が重要です。自分の身体に合ったものを選び、清潔感のある身だしなみを整えてください」と話し、リクルートスーツとオフィスカジュアルの違いについて説明。その後は、芳賀氏の指導のもと学生たちはネクタイの結び方を学び、実践しました。「就活メイク&ヘアー講座」では花王グループカスタマーマーケティング株式会社の江頭直美氏と関みどり氏が講師を務め、就活メイクとおしゃれメイクの違いや第一印象をアップさせるメイク術、ヘアスタイリングについて講演。「就活では『面接官にどう思われるか』が大事な要素の一つです。短時間の面接の中では見た目の印象が大きいので、「清潔?上品?調和」の3つを意識して、肌なじみの良い色で明るく親しみやすい印象を与えられるように心がけましょう」と話すとともに、「マスクで隠れるからといって、メイクしなくてもいいと思ってしまう人が多いですが、面接時などマスクを外す場面もあるかもしれないので、気を抜かずにしっかりとメイクをするようにしましょう」と学生にアドバイスしました。さらにスキンケアの方法やマスク着用時に崩れにくいメイクのポイントなどを紹介し、学生たちは講座の内容を踏まえて持参した化粧品でメイクを実践しました。
学生からは、「どのようなスーツを購入すればいいか悩んでいたので、種類や注意するポイントを知ることができてよかった」「インターンシップ前に身だしなみについて詳しく分かりました。好印象を与えるメイクのポイントを教えていただいたので、まずはこのメイクで履歴書に使用する証明写真を撮りたいと思います」といった声が聞かれました。