湘南キャンパスでリクルートスーツの着こなしを学ぶ「就活応援講座」を開催しました

11月9日、湘南キャンパス松前記念館講堂で、3年次生と大学院1年次生を対象とした「就職応援講座 ~身だしなみ編①リクルートスーツについて~」を開催し、約130名の学生が参加しました。就職活動で役立つ知識を身に付けることで、内定に結び付けてもらおうと当センターが主催しました。

当日は、紳士服量販店の株式会社コナカ様から講師を招き、リクルートスーツを選ぶ際に気をつけるポイントや正しい着方、シャツやブラウスの選び方についてお話をうかがいました。講師は、「企業の採用担当者は面接などで、あいさつといった基本的な礼儀のほか、スーツの着こなしもチェックしています。これは事前の準備をしっかりできているか否かを見るためです。厳しい企業では、ここで採用を見送るケースも珍しくありません」と語りました。

また、就職活動中に持っておいてほしいアイテムとして腕時計と名刺入れを挙げ、「この2つは、社会に出た後でも必須の道具です。派手すぎず、清潔感のあるベーシックなデザインのものを身につけてください。きちんとした姿で就活に臨むことで、相手の印象をよくしましょう」とアドバイスを送りました。

参加した男子学生は、「どこに気をつけてスーツを買えばよいか知らなかったので、とても参考になりました。また、ネクタイの締め方が悪いとわかったので、これからの面接ではしっかりと正し、相手に失礼のない服装で臨みます」と話しました。また、女子学生からは、「ブラウスはデザインによって、印象がかなり異なることを初めて知りました。スーツの色や丈の目安もわかり、お手入れについても詳しく教えていただけて、非常に勉強になりました」と感想を述べていました。

HP掲載画像1.JPG

HP掲載画像2.JPG