湘南キャンパスで9月21、22日に、学部3年次生、修士1年生を対象にした「第3回就職ガイダンス~Gear Change!採用選考対策~」を実施しました。今年度3月から本格的に開始する採用選考に向けた準備を進めてもらおうと、4月、9月に続いて開催したもの。2日間で約1200名が参加しました。
はじめに、学長室キャリア就職担当の成川忠之部長が、企業を選ぶ就職活動の「軸」の熟考や、インターンシップへの参加を呼びかけてきたこれまでのガイダンスを振り返り、「どんな仕事をしたいのか“Will”、何が得意なのか“Can”、何に意味や価値を感じるか“Value”をあらためて考えた上で選考に臨んでほしい」と呼びかけました。また、就職先候補の企業を選ぶ際の考え方として、「就活ブルーオーシャン戦略」を解説。マーケティング用語でもある「レッドオーシャン」と「ブルーオーシャン」について紹介し、「高い認知度で競争相手が多く、戦いの血で海が赤く染まるような状況にあるレッドオーシャンの業界?企業だけでなく、一般消費者や学生が日常生活では知りにくく競争相手が少ないブルーオーシャンの業界?企業も視野に入れながら内定を獲得してくれたら」と話しました。
続いて、株式会社リクルートの中田充則氏らが、3月以前から始まる「早期選考」について解説。早期選考に進むまでのルートを紹介し、「早期選考は3月以降の採用選考に向け、企業や自分自身を知る場として活用し、行き詰まった場合には自己分析をし直して、2回、3回と面接までのプロセスを経験してほしい」と語りました。最後に、学長室キャリア就職担当の職員が、就職活動に有効なサイトやアプリ、秋学期に開催予定の就職活動に関する講座を紹介しました。