教養学部芸術学科デザイン学課程の学生グループが「日本フェレロ パッケージデザインコンテスト」に参加し、4年次生の森田里奈さん、佐藤花菜子さん、秋山碧さんのチームがグランプリを受賞。12月4日に東京?イタリア大使館で開かれた授与式に参加しました。このコンテストは、日本フェレロのCSR活動の一環として、将来の人材育成への貢献を目的に初めて開催されたものです。4大学32チームが参加し、「Golden X’mas」「New Year」「Valentine’s day」「Celebration of Tokyo」「Entrance Exam」をテーマに同社のチョコレート「フェレロ ロシェ『T24』」の限定パッケージをデザインしました。本課程からは他にも、2、3年生による2チームが3部門で入賞しています。
グランプリを受賞したチームは、「Golden X’mas」のデザインを考案。夜空でソリをひくサンタクロースと和柄の模様を組み合わせ、「日本とイタリアの架け橋になるように」と思いをこめました。授与式では、フェレロアジア太平洋(FAP)フェレロ日本?韓国担当責任者のマッシモ?ダンブロージオ氏より、賞状とトロフィーが授与されました。リーダーの森田さんは、「評価していただけたことをとてもうれしく思います。これまで支えてくれた先生方や、このような機会を設けてくださったフェレロの方々に感謝しています」とコメント。佐藤さんは、「この4年間、学外のコンテストや地域の祭りのポスターデザインコンペなどに参加してきたので、“クライアントが求めていることを形にする”という経験を生かすことができたと感じています」と振り返ります。また、秋山さんは、「今回はゼミや履修している授業と関係なく、普段仲良くしているメンバーでチームを組んだので、遠慮なく意見を出し合えたことで、いいデザインに仕上がったと感じています。4年間の集大成となる結果を残すことができました」と語りました。
本学からの受賞者は以下のとおりです。
◆グランプリ
「Golden X’mas」
森田里奈さん、佐藤花菜子さん、秋山碧さん
◆準優勝
「New Year」「Valentine’s day」
高橋里奈さん(3年次生)、大辻雄也さん(同)
「Celebration of Tokyo」
海宝奈央さん(3年次生)、岡村友芽さん(同)、鶴岡亮久さん(2年次生)