2023年3月16日に航空操縦学専攻の1年生44名、ANAから出向中の米山泰正教授及び天満憲一教授がANA講座に参加しました。
これは本専攻とANAとの産学連携の更なる強化と充実のための一環として企画されたもので、羽田空港近郊にあるANA訓練センター(通称ANA Blue Base)で行われました。 講座は以下の内容です。
①ANA Blue Base見学
ここではテーマパークのアトラクションのような設定でANAの運航を担う5つの職種(パイロット?キャビンアテンダント?グランドスタッフ?貨物積載者?整備士)をコンパクトに紹介する内容でした。
②パイロットに求められる能力を知る
現役パイロットによるディスカッション形式の講義を通じてチームビルディング、コミュニケーションについて楽しく体験し学習しました。
③現役パイロット、訓練を控えた地上配置中訓練生との座談会 現役パイロット、他私大及び航空大学校出身の訓練生の異なった視点で学生の「気になる」ことをテーマにディスカッションを行いました。
訓練開始前の1年生にも理解しやすいようにたくさんのANAスタッフに参加していただき、十分に時間をかけて丁寧に説明していただきました。1年生は1年間の英語や専門学科等の授業を終え、今年4月と9月の2つのグループに分かれてノースダコタ大学に留学し、操縦訓練を開始しますが、この講座を通して、パイロットへの志を新たにし強めることができました。