熊本キャンパスで「新入生交流事業~同郷の皆さん集まれ!~」を開催しました

熊本キャンパスで10月9日、今年度に熊本、阿蘇くまもと臨空の両キャンパスに入学した新入生を対象にした「新入生交流事業~同郷の皆さん集まれ!~」を開催しました。これは、本キャンパスの教職員による「Be!! One Office PJT」が、学生のさらなる交流の促進とネットワーク形成につながる場を提供するとともに、学生生活に関する相談などを気軽に聞ける場をつくろうと今年4月に続いて企画したものです。

約20名の学生が参加した当日は、新1号館の教室に出身県や地域ごとの会場を設け、各会場にコーディネーター役の教職員約30名を配置。それぞれに自己紹介やフリートーク、トランプなどのゲームを通じて交流し、熊本で見つけたおすすめの店舗や担当職員おすすめの観光スポット、夏季休暇の思い出などさまざまな話題で懇親を深めました。

参加した学生からは、「春学期に参加したことで友人もできました。今回は九州内の他県出身の学生とも交流できて新鮮でした」「この会でできた友人と旅行の計画をしています。次回も参加したい」などの感想が聞かれました。プロジェクトメンバーの伊藤貴人職員(フェニックスカレッジ熊本オフィス)は、「普段は学生と関わらない部署の職員も学生と交流でき、私たちも有意義な時間を過ごせています。回を重ねる中で職員によるこれまでにない学生支援策の立案と実施が可能になっていくと考えています。学生の満足度向上のため今後も継続していきたい」と話しています。