静岡キャンパスの学生7名が、本学語学教育センターが主催する「英語ライティングコンテスト」で入賞し、1月20日にキャンパス内で表彰式を開催しました。
このコンテストは、より多くの学生に英文を書く楽しさを知ってもらうことなどを目的に毎年開催しているもので、英語科目を受講している学生から英語のエッセイや詩などを募集し、文章力や表現力の優れた作品を表彰しています。
今回は各キャンパスで英語の授業を担当している教員から計78作品が推薦され、審査を経て39作品が入賞。静岡キャンパスからは7名の作品が入賞しました。
表彰式では、静岡キャンパスで英語科目を担当している海洋理工学科航海学専攻の加藤和美准教授による司会のもと、齋藤海洋学部長と川﨑人文学部長より、入賞した学生一人ひとりに表彰状と記念品が手渡されました。
人文学部人文学科の内海さんは、「今回のコンテストは授業担当の先生に勧められて応募しました。自分と父親の性格の共通点と違いをテーマにして書きました。入賞したことを家族に伝えたところとても喜んでくれました」と受賞の喜びを話しました。
海洋学部水産学科生物生産学専攻の小池さんは、「自身が取り組んできた空手をテーマにしました。空手を始めた頃は試合で負けることが多く悔しい思いをしましたが、練習を重ねることで規模の大きな大会で優勝できたことを書きました。英作文は得意な方ではなかったので、今回の入賞には驚きました。」と笑顔で感想を話しました。
静岡キャンパスの受賞者は以下の通りです。
◆入賞
小池 玲桜さん(海洋学部水産学科生物生産学専攻2年次生)
北川 七光さん (海洋学部環境社会学科2年次生)
内海 栞さん(人文学部人文学科1年次生)
阿部 照永さん(海洋学部海洋理工学科航海学専攻1年次生)
串野 美優さん(海洋学部海洋生物学科1年次生)
岡田 真歩さん(海洋学部海洋生物学科1年次生)
朱 正宇さん(海洋学部海洋生物学科1年次生)